忍者ブログ
記者ながら競輪選手と一緒に練習をしたり、全国各地の様子をお伝えします。      
01 / 19 Sun 09:10 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 12 Mon 23:47 #まじ ×
 以前は秋葉原にあった鉄道博物館が閉鎖となり、昔から交通の要所であった大宮に新たに博物館が建てられることとなりました。できたての頃はあらゆる場所から多くの見学者が殺到。105dfd1d.jpeg15b88732.jpeg









この博物館付近の道路が常に渋滞する有り様でした。ようやく1年過ぎて人の流れが落ち着いたと見て初めて行ってみることにしました。施設は新幹線の高架橋の脇に立てられています。入り口にある機械で入場料(1000円)を支払って入ります。写真ではちょっと暗く映ってしまいましたが、入り口はとても大きく吹き抜けのある構造となっていました。3075624b.jpeg6ff7705d.jpeg









中には昔から使われている車両にお召し列車(国宝)、蒸気機関車、電気機関車、国鉄バスの第一号車まで展示。とても見応えのあるものでした。966ac687.jpegb16a3e6f.jpeg









中には実際の展示車両の中にも入ることができるものもあり、レトロな感覚を感じることもできます。あらゆる箇所にバーコードリーダーがあり展示物の説明を簡単に受信できるようにされています。鉄道に興味のない方にも分かりやすい様な配慮がされていました。1d2021a4.jpeg博物館の屋上は展望台となっており、近くを走る在来線を見たり、すぐ脇を走る新幹線を見ることができます。さらに施設内には実際の電車の発進や停止の仕組みを取り入れたミニチュアの線路が引かれていて、列車の運行を体験できることもできます。体験型のアトラクションとしては昔から大人気の運転シミュレータがあります。ここには常に人だかりができます。e969566c.jpeg待ち時間は常に30~40分(人が多い休日はもっと多いかも…)以上あるようです。ちらっと人の運転している画面を見に行きましたが、これが凄く精巧にできていて、本当に運転しているような感じにさせてくれます。いわゆる鉄チャン(鉄道好き)にはたまらない場所といえるでしょう。それ以外の人にも楽しめる施設となっているので、大宮に来たときは一度お立ち寄り下さい。
PR
12 / 25 Thu 22:44 #まじ ×
 佐世保記念での仕事終わりにE記者とともに競輪選手もよく訪れるといわれている居酒屋・波瀾万丈にいってきました。ここは佐世保の繁華街の中にあります。51b4dce1.jpeg3647b0bb.jpeg









ここは佐世保所属の選手や新聞記者や関係者なんかもよく訪れるところだそうです。店は比較的にこじんまりとした感じでカウンターと座敷があります。
 店の壁には競輪のユニフォームなどが所狭しと飾られています。中には選手のサインもされています。とにかく店内は競輪一色。5625433e.jpegbf8d07bd.jpeg









テレビも競輪のダイジェストが流れています。お店を訪れるお客は旅打ちの人や地元のファンの人が集まります。選手もちょくちょく飲みに来るそうです。
 初めて来た関東の記者にもここの大将は気さくに話しかけてくれます。出張で来て何も知らない土地なのですが、この地に知り合いでもいるような感じにさせてくれるアットホームなお店です。9f2f0b86.jpeg8f2c71fe.jpeg









メニューも揚げ物から魚料理などなんでもあります。どれも美味しいものです。旅打ちなどで佐世保に行った際は是非、この「波瀾万丈」というお店に行ってみてください。ちなみに自分たちが行ったときにも日本全国を旅打ちしているという人と一緒になりました。
12 / 24 Wed 23:03 #まじ ×
 自分は様々なところに出張させてもらっていますが、また行きたい競輪場の3本指の中に入るのがこの佐世保です。この佐世保は海に近くとにかく新鮮な海の幸が安く美味しく頂けるところであります。e8a1bbfd.jpegf26331cd.jpeg









繁華街も地方にしてはかなり活気(自衛隊や米軍など関係者も多い)があります。何と言ってもこの地で一番美味しいのはイカです。海鮮料理屋ならどこでも新鮮なイカの刺身を出してくれます。食べた後は残りを後造りまでしてくれます。
 さらに隠れたグルメとしては牡蠣が有名です。この付近には九十九島牡蠣というのがあります。491c2cf1.jpeg12cd6701.jpeg









広島を中心とする瀬戸内海で取れる牡蠣と比べると一回り小さいものですが、これが絶品。焼酎に酢牡蠣なんかはバッチシの組み合わせです。その他、刺身はどれも新鮮で安くてうまいです。
 外見がとてもグロテスクで東日本ではあまり馴染みのない『うちわエビ』なども手軽に食べることができます。8a460e8b.jpeg3ca551b2.jpeg









これは前にも「休日のひととき」でも紹介しましたが味は伊勢エビと全く変わらないと言っても過言ではありません。見た目以上のものなので一度食べてみてください!
 最後はご当地ならではのラーメン?『あごラーメン』。b5879dcc.jpeg“あご”というのはトビウオのことで佐世保の近海で水揚げされる代表的な魚です。それから出汁をとって作ったラーメン。こくがあるけどアッサリとしたものでした。トビウオのラーメンなんかはここでしか食べられないのではないでしょうか。佐世保に旅打ちに行く機会があったら是非、この「あごラーメン」をお試しあれ!
 
"まじ" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ[PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.