忍者ブログ
記者ながら競輪選手と一緒に練習をしたり、全国各地の様子をお伝えします。      
01 / 19 Sun 21:17 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 / 27 Mon 22:46 #まじ ×
 先日、休みを使って編集の先輩と共に日帰りで出かけることにしました。今回は埼玉県と群馬県の県境付近にある神川町(かみかわ)に行ってきました。ここは冬桜が有名な場所なんだそうです。d25758b4.jpeg30e1f225.jpeg









恥ずかしながら今まで冬桜という花を見たことがなかったので、一体どんな花なのか見るのがとても楽しみでした。神川町に行くには高速道路を降りて一般道をさらに長い距離走らなければいけません。結構時間がかかりました。最初は民家や商店などが多く見られましたが、車を進めるにつれて次第に周囲は山に囲まれてきます。とても同じ埼玉県(自分は大宮)にいるとは思えないほど自然豊かな環境にびっくり。急な登り坂を登り切ってようやく目的地でもある城峯公園に到着しました。標高がやや高いせいか周囲の木々は早くも色づきはじめ秋の訪れを感じさせてくれました。
 満開の冬桜を想像していたのですが、残念なことにまだちょっと訪れる時期が早かったようで3~4分咲きってところでした…。4fc95af8.jpegしかし、白とピンクを混ぜ合わせた冬桜の淡い色に思わず感動。とてもきれいな花でした。これが満開になると本当に素晴らしい景色となるのでしょう。公園内にある売店の人(地元の方)と話をしてみたのですが、見頃は10月の下旬から11月の中程までで、春の桜とは違って観賞できる時間がかなり長いのが特徴なのだとか。今度、再び行く機会があったら満開の冬桜を見てみたいものです。
PR
10 / 23 Thu 21:44 #まじ ×
 先日のお休みを利用して以前から気になっていた日高市にある巾着田(きんちゃくだ)に行ってみました。ここ巾着田は秩父方面から流れる高麗川が蛇行してできた土地で周囲を川と川に囲まれたのどかな場所です。ddd0455e.jpeg4187da3b.jpeg








名前が巾着田。なぜ巾着なのか?と、不思議に思いましたが、その土地の形を見てなるほどと思うものでした。高麗川の流れがこの付近で大きく変わり、長い年月をかけて川岸が削られた結果、まるで巾着のような袋形をした土地ができたようです。それで“巾着田”と呼ばれるようになったそうです。
 ここは夏にはキャンプとかもできる場所で通年たくさんの観光客が訪れるところですが、何と言っても一番人を集める季節が秋です。34246471.jpega02046be.jpeg








ここには曼珠沙華が群生しているところでもあり、満開ともなると(9月の中旬くらいがいい)あたり一面真っ赤な絨毯を引いたような風景となります。今回訪れた時はちょっとベストの時期を逃してしまっていたようで、大半が枯れてしまっていましたが遅咲きの場所もあって華麗な華を見ることができました。f0917b36.jpeg5ec2cc08.jpeg








ただその代わりというわけではないのですが、コスモス畑もあり(こちらはまさに最高の時期でした)綺麗な花を楽しむことができました。来年は満開の曼珠沙華の赤い絨毯を見てみたいと思いました。もしこの時期に埼玉県を訪れたならぜひ行ってみてください。電車では西武池袋線高麗(こま)駅下車で徒歩15分少々かJR川越線の高麗川駅からバスで巾着田までいく方法があります。
10 / 17 Fri 11:46 #まじ ×
 今回の久留米取材では車券こそヒットが出なかったシリーズでしたが、美味しい“食”には恵まれました。ここ久留米は人口あたりに占める焼鳥屋が一番多いことで知られています。86430815.jpega4059fe8.jpeg









なぜ?やきとり?なのかは分かりませんが、確かに焼鳥屋の数は多かった様な気がします。繁華街である文化街からほど近くにあるのがこの“やっちん”です。ここには以前小倉ナイターでお世話になったM記者(俗称よいどれ記者(笑))が案内してくれました。さすがは地元のM記者です。美味しい店を知っています。2日間続けて行きましたが店の中は常にたくさんのお客さんがいて、連日大にぎわい。地元の人達が通う店はやっぱりいいものです。d6604537.jpeg6c1aed1c.jpeg









しかもメニューは焼き鳥が中心ですが刺身や焼き魚なども出してくれて、ちょっと飲んで食事もするってこともオッケーです。久留米はラーメン、屋台、焼き鳥となんでも揃っています。酒好き・グルメ好きにはとても楽しめる町でしょう。旅打ちなどで久留米を訪れる時はまず、久留米競輪のホームページをチェックしてから!そこには選手会のブログや以前にも紹介した華ちゃん(いろいろ店も紹介してます)のブログなどがありますので、そちらの方も参照してみてください。
 
"まじ" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ[PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.