忍者ブログ
記者ながら競輪選手と一緒に練習をしたり、全国各地の様子をお伝えします。      
04 / 16 Tue 16:07 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 / 18 Sun 00:33 #まじ ×

 青森といえばリンゴ・マグロに津軽三味線が有名(ちょうど頭に浮かんだものを上げました。その他にも名産品はあると思いますが)。地元紙のSさんが食事しながら津軽三味線を聞かせてくれる居酒屋・「たか久」に案内してくれました。14d20077.jpegfc0d37ba.jpeg











 ついて行っただけなので正確な位置は分かりませんが、青森市内の繁華街の一角にあるようです。外にある看板にはねぶたの国と書いてあるように郷土色を前面に出した居酒屋でした。
 三味線の実演は夜の八時半過ぎとのとこでそれまでは食べて飲むことにしました。07b817ab.jpeg7c035df3.jpeg











 出てくるものは何でも美味しく、特に気になった料理が帆立の貝の中に具と味噌を一緒に入れて下から熱して食べる郷土料理は最高でした。それとこれは僕にとっては驚きでしたが、青森はイカが良いらしく新鮮なイカ刺しは身が甘く結構な味でした。
 いよいよ三味線の実演が始まりました。df3df8c6.jpeg実は三味線自体を生で聞くのは初めてで、それほど大きな音が出るものとは思っていませんでした。ところが、その想像を遙かに超えた高音でこれまたびっくり!音のひとつひとつに迫力があり聞き入ってしまいます。
 三味線奏者の演奏が終わると今度はお客さんの出番? となります。三味線の音に合わせて居酒屋に来ている人達がみんなで踊ります。最初にいろいろと店員の人が教えてくれるので簡単に踊ることができます。2010032920100000.jpg自分もズラを借りて(何故か皆ズラを被らされる。どうしてかは分かりませんが(笑))知らない人達と一緒に踊りとても楽しい時間を過ごすことができました。みんなでわいわいできるアットホームな居酒屋は県外の人間にはなじみやすい場所だと思います。青森に旅打ちや観光をする機会があったら是非行ってみてください。(写真提供:H田記者)

PR
 
"まじ" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ[PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.