忍者ブログ
記者ながら競輪選手と一緒に練習をしたり、全国各地の様子をお伝えします。      
04 / 28 Sun 21:35 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 / 12 Sun 22:08 #まじ ×
 先日、福井記念の取材に行った際、一日早く現場に入り観光してきました。福井の代表的な観光地といえばやはり「東尋坊」です。P1010452.JPGこの東尋坊は以前、旅行会社の添乗員の仕事をしている時に2回くらい行ったことのある場所ですが、よくよく考えてみるともう20年くらい前の話し。記憶も定かではありません。しかし、人間の記憶は不思議なもので、東尋坊が近づくにつれて段々と思い出してくるあたりには自分でもビックリでした! 
 さて、この日は全国的に暑さが厳しくなった日でした。福井も例外なく、かなり気温が上昇。P1010450.JPGちょっと歩くだけでも汗が噴き出す始末。まあ正直、観光どころではなかったのですが、「ここまで来たならどんなに暑くても行こう」と決意。海岸を目指して出発。しばらく歩くとドラマのワンシーン(犯人を特定するシーンなど)でも使われるような断崖絶壁に到着。上から恐る恐る下をのぞき見ると深く黒い海がそこにはありました。思わずその高さに恐怖感を感じました。体が直感的に「やばい」と感じて思わず後ずさり。
 崖の下からは何と遊覧船が出ています。せっかく来たのですから、それに乗ってみることにしました。ちなみに料金は1200円。P1010457.JPG船は冷房完備でガンガン冷やされていてまさにそこは天国でした(笑)。約40分の船旅をじっくりと楽しむことに。何と言っても一番の見所は遊覧船が崖の真下に行ってくれるところ。上からみる東尋坊もいいですが、海側から見る東尋坊もまた違った感じ。この二つを見て初めて東尋坊を観光したと感じました。福井に観光される機会があったら是非行ってみてください。
 
PR
08 / 12 Sun 13:10 #まじ ×
 先日、福井記念の取材の際に一日早く現場に入りちょっとした観光をすることにしました。P1010440.JPG埼玉を朝の5時に出発して福井駅に到着したのが10時。新幹線と特急列車を乗り継いでようやく着いたって感じでした。駅前からレンタカーを手配してまずは腹ごしらえ。福井記念の取材は初めてでしたので、過去何度も取材に行っていたベテランのO記者に勧められた「ヨーロッパ軒」に行くことにしました。お店は駅からは程なくの路地裏にぽつんと建っていました。洋食屋さんらしい雰囲気のあるお店でした。
 P1010442.JPG頼んだのは「福井名物! ソースカツ丼定食」です。お値段は確か1050円だったと思いますが、これがなかなか優れもの。量もさることながらその定食の内容も素晴らしい。お腹が空いていたのであっというまに平らげてしまいました。自分の考えていたイメージの味ではなかったのですが、美味しかったかと思います。
08 / 12 Sun 12:05 #まじ ×
 先日の鹿児島観光の最終日に訪れたのが霧島です。P1010427.JPG宿泊地の妙見温泉からはそれほど遠くはなく、車で1時間もかからなかったような気がします。ちょうどここを訪れた時は九州で連日の豪雨。この日も例外ではなく朝からガンガン雨が降りまくっていました(ちなみにこの日に埼玉へ帰ったのですが、翌日に鹿児島空港付近では記録的な大雨になったみたいです)。霧島は標高が高く雨のせいか霧が立ちこめて何とも幻想的な景色。P1010431.JPGまさに文字通り「霧」だけでした。東京行きの飛行機に乗る前に立ち寄ったのが「さくらさくら温泉」。場所は霧島神宮からしばらく走ったところにあるのですが、周りは木々に囲まれていてそれはいい環境。入り口で700円くらい? (よく覚えていませんが…)を支払い早速温泉に。内湯は広く、洗い場も申し分ないスペースを確保されています。外には露天が二つ。両方とも掛け流しで大きな浴槽でした。P1010434.JPG泥が用意されていて顔や手足に塗って泥パックなどもできるようになっていて、お客さんが思い思いに利用できるようになっていました。ここと同様の経営で近くに宿泊施設もあるようで、静かな環境で泊まることもできます。霧島観光の際には行ってみてはいかがでしょう。
 
 
"まじ" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ[PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.